3/03/2012

妊娠後期(28週)の窒息感、息苦しさ。。泣 原因や対処法など♪

今週の水曜で28週目に突入!もう3rd trimesterに入りました☆こないだ妊娠したとこやと思ったのに時が経つのは早い。。もうすぐお腹からスッポーン!と産まれてきてくれるのね♥もうお母さんはお腹が苦しいのでさっさと出て来てほしいけど、あと約3か月は辛抱か。。泣 そしてこれからもっとお腹は苦しくなるみたいですよね。。汗

7ヶ月目に入って食後の窒息感や息苦しさがはんぱなかったんですが、これも次第に楽になってきた今頃に不意打ちで本気で死ぬかと思った出来事が!
7か月後半まではそんなにお腹が出てなくってみんなに「お腹本当に小さいわね〜」って言われてきたけど、7か月の最後の週で突然かなり大きくなった。子宮が胃、心臓、肺など全部押し上げているらしく、先日はお昼を食べた後からずっと苦しく、横になってもあまり良くならず。。でもドライビングテストがもうすぐなのでDMVの近くで運転の練習をしたかったのでJoelと出かけることに。運転中は耐えれるくらいの不快感だったけど、帰り道に結構本格的に苦しくなってきて途中で運転を代わってもらった。その後少ししてからめちゃくちゃ息苦しくなり、シートを倒して服を緩めても全然良くならず、最後には呼吸が出来なくなって目の前が白くなってぼやけてきた。。汗 全力で2キロ走った後のような酸欠状態で必死に息をしても全然楽にならなかったT0Tこれが本当に苦しい!「この苦しさは本気でまずい。。このまま病院に駆け込んだほうが良いのでは!?酸素!酸素!!死ぬ〜!!」って思いました笑 身体も下半身がちょっとしびれてきて冷や汗をかなりかいた。。小説で窒息して死ぬのが一番苦しい死に方やって言うのを読んだことがあって、「うん、それはきっと正しい。。」ってフーフー言いながら呆然考えていた笑 パニック障害の人もこういう苦しい思いをしているのね。。って思ったら心から気の毒だと思った;―;この強い窒息感は5分くらいでおさまり、その後も苦しかったけどまだ何とかなる感じだった。

ネットで調べたらまぁこういう窒息感は妊娠後期には結構あるものということが分かり(今回の私より酷くないみたいだけど)一安心!赤ちゃんの分まで血液をせっせと送るので心臓がフル稼働していることや、心臓や肺が圧迫されてることも窒息感の原因として大きいみたい。妊娠したら血液が2リットルも増えるそうです。対処法もネットに載っていたし、Facebookでママたちにどうすれば良いか教えてもらいすっごく助かりました><忘れないようにここに書いておきます☆

•身体の左側を下にして横になる。
•複式呼吸をする。←はっきり言って、こんなことできる余裕なんて無いくらいしんどいのよぉー!
•ずっと座ってると胃も肺も圧迫されてる状態なので本格的に苦しくなる前にこまめに横になったり立ったりするのも良い様に個人的に感じます。
•鉄分不足でこういう症状が出ることもあるので、足りてないなら鉄分のサプリを摂る。私は先週鉄欠乏症の検査を受けたばかりで正常値だったのでこの心配はないみたい。
•ご飯は一回一回の量を少量にして回数多く食べる。←これもあんまり効かないことが多いなぁ。
•水分を十分摂る。水を常に携帯する。←そうなんです!この日しんどくなる前からすごく喉が乾いていた。。!水分をたくさん摂ることはこの時期すごく大切みたいです。
•【追記】後日、同じ症状が出ました!全く同じ状況で、朝ご飯をほんの少し食べた後、比較的すぐに車に乗りました。そしたらすごい窒息感が出現し、しばしフーフー言いながら横になるはめに。。汗 でも、身体を左下にして横になっていたら数分後にはケロっと治りました☆ご飯を食べたあとすぐに車に乗ってじっと座っているのは私には良くないみたいです。ご飯を食べた後いつでも横になれるようにして、車に乗る直前に食べ物を食べるのはやめようと思います。
•【追記2】後日、妊婦検診に言ったらドクターが窒息感の原因や対処法について詳しく教えてくれました♪こちらを参照にして下さい☆

ちなみにみんなから「念のため病院に電話して聞いてみた方が良いよ〜」って言われて次の日電話してみました。ナースが色々と教えてくれ、私の今回の症状からこれといった原因は分からないから、次もし同じ事が起こったらERではなく私が出産する予定のメディカルセンターにすぐに来てね!って言われました。ERは妊婦さんを扱い慣れてなく妊婦さんが来ると治療することを躊躇されるらしいです。。汗 次同じような事があったらその時に血圧を測って、赤ちゃんをモニターする必要があるわね〜って言ってました。でも私の血圧はずっと平常で赤ちゃんもその後も元気に動いているので心配はないでしょうって言ってました。目の前が白くなったということで頭痛を伴わない偏頭痛の場合もあるそうです!へ〜!

臨月近くになると赤ちゃんが下がって呼吸が楽になる人も多いと聞いたのでそれを期待してしばし頑張りまーす!:)


-->