10/20/2011

アメリカでつわり対策:つわりに良いサプリメント(ビタミンB6)、つわり時の食べ方、つわりに良い食べ物

11日から19日まで大学時代の友人、あっちゃんが遊びに来てくれていました♥
あっちゃんが来てくれたおかげで毎日すっごく楽しく過ごせた!遠い所からわざわざ来てくれてありがとう、あっちゃん!
あっちゃんの旅は最後にすごいハプニングもあり、後でこの話をブログに書きたいと思います。

まずはアラスカに留学していた時のホストシスターがつわりに関してとっても良い情報をくれたので忘れないうちに書き留めておこうと思いま〜す!:

B-natal Lozenges for Morning Sickness(このすぐ下に書いてますが、これを買う必要はないです。高いですしね〜)


これは、ビタミンB6のたくさん入ったサプリメント(1粒に25mg含有)!チェリー味もあるけど、かなり多くの人がチェリー味はかなり不味く、green apple味がおすすめとレビューに書いていました。これは、サプリメントというより口の中でしゃぶる甘いタブレットで、人によるけれどもかなり良く効くそう☆

ネットで調べた情報によると、ビタミンB6を一日75mg摂取することで有意につわりの症状が改善されることが研究から明らかになっている。理想的なのは10-25mgのB6を一日3回に分けて摂取すると、つわりがかなり楽になるんやって。すでに妊婦さんが普段から飲んでいるPrenatal VitaminsにB6が含まれているため、過剰摂取には気をつけること(過剰摂取とみなされるのは200mg/dayだそう)。過剰摂取すると麻痺してしまったり、神経にダメージを与えちゃったりということになるそう。。
ビタミンB6って赤身の肉とかに多く含まれているもので、つわり中に肉なんて絶対食べたいとは思えないから、こういうサプリメントは本当にありがたい。。!

ちなみに、B-natal Lozenges for Morning Sicknessを買わなくても、スーパーで売ってる普通のB6だけが配合されたサプリメントでも代用可能みたいです!私もコスパが断然良いのでこの方法で試していることに。私の飲んでいるPrenatal Vitamins(Prenatal Plus Tablet Amn "G12")、はすでにB6が10mg含まれているそう。普通のB6だけ配合されたサプリメントはほとんどの場合一粒100mgと結構な量が配合されています。私は錠剤を包丁で割って一粒を25mg以下くらいに調整し一日3回飲んでます。

【追記】
私の中国人の主治医、Dr. Tanは「つわりがまだ辛いなら、一日3回に分けてもっとビタミンB6摂っても良いよ〜」って言ってました!
ちなみにつわりがあって辛いというと吐き気止めみたいなのを処方してくれました!つわりってひたすら耐えるものだと思ってたので天使の到来の様な気分。。♥やった〜!!
あと、Prenatal Vitaminsも飲んだあと結構な頻度で気分が悪くなる。。他の妊婦さんも同じらしく、それなら夜寝る直前に飲んで、気分悪くなっても寝てれば分からないから、そうすれば良いわよ〜ってナースからアドバイスをもらいました!

食べ物の食べ方
1)ちょびっとの食べ物を一日中食べ続ける!
ネズミになった気持ちで、30分おきくらいに一口でも良いから何かを齧る。ご飯を食べた後でお腹が減っていると自分で感じていなくても、ひっきりなしに何か少しだけお腹に入れておく。ちなみに、水はガブ飲みしないことだそう!

2)酸のたくさん含まれるものを避ける!
妊娠すると胃の中で酸が過剰に分泌される。なので酸を多く含まれるものを食べると吐き気を助長してしまうそう。でも、多くの妊婦さんがみかんやグレープフルーツが良かったとか、レモン味のさっぱりしたものが良かったとか言いますよね〜!人によるのかな〜。ちなみに私はオレンジジュースが飲みたいと思って飲んでもその後気分が悪くなることが多いので、酸を摂取することは避けた方が良いタイプみたい。でも、パイナップルは食べやすくてやめられない。。!その他の柑橘類やトマトなんかも人によっては吐き気を助長しやすいみたい。

3)栄養の多い食べ物の選び方!
食品によるカルシウムの含有量をチェックできるので重宝しているサイト!↓↓↓
ファットフリーのヨーグルトが一番手身近で良さそうです。食べやすいクリームチーズは脂質が多くてあんまりカルシウムは含まれていないみたい〜!
http://huhs.harvard.edu/assets/File/OurServices/Service_Nutrition_CalciumContentOfCommonFoods.pdf

ちなみに、妊婦は便秘になりやすいですが、便秘解消にこんなヨーグルトの食べ方も。。!
ヨーグルト+オリーブオイル+蜂蜜+ブラックペッパー!↓↓↓
http://cookpad.com/recipe/1175572
オリーブオイルを入れる瞬間めっちゃ戸惑うけど、味は予想に反してかなり美味しいです!これから毎日食べるぞ〜!

妊婦さんのつわりにも大丈夫な食べ物、つわりを楽にしてくれる食べ物
一般的には:マクドのフレンチフライ、ポテトチップス、Saltineクラッカー、白米、じゃがいも料理、ベーグル、トースト、すいか、バナナ、シャーベット、ジンジャーティー、ミント味のガム、コーラやジンジャーエールなど。フルーツは何でも結構食べれて楽にしてくれます!
私はパン系は特に気分を良くしてくれないのであまり食べてません。白米も食べて気持ち悪くなることはないけど、食べたいと思わないので食べないかなぁ。クラッカーも胚芽が多いものやファンシーなものは匂いや味で気持ち悪くなるので超シンプルなものを選んでいます!おすすめはSailor Boy Pilot Bread!クラッカー選びに関してはピッキーなくせに、時々ドーナツが食べたくなって食べてます。チートスも食べたいと思える数少ないスナックのひとつ!ちなみに、私が一番苦手な匂いは醤油とニンニクの匂い。。たくさん醤油やニンニクを使う料理の匂いを嗅ぐと本当にヤバイです。。あとクリーミーなパスタとか写真で見るだけでも気分の悪いときは吐きそうになります。。汗